所蔵資料件数は195377件です
受入年月日 | 分類記号 分類名 |
県内 県外 |
主題名(内容) | 資料名 | 発行者 |
---|---|---|---|---|---|
2024-03-26 | I01-01 特別支援教育 | 県内 | 小学部 知的障害教育、肢体不自由教育B課程「自分から進んで活動する姿を引き出す生活単元学習~複数の視点で、児童のあらわれを見取り、解釈することで、授業改善に生かす~」 | 令和5年度 実践報告書 第34集 光る子 思考の流れに沿う学習過程を大切にした授業づくり | 静岡県立袋井特別支援学校 |
2024-03-26 | I01-01 特別支援教育 | 県内 | 小中学部・高等部・肢体不自由教育A過程、訪問教育「児童生徒の思考を引き出す授業づくり~一人ひとりのあらわれを見取り、解釈を検証する~」 | 令和5年度 実践報告書 第34集 光る子 思考の流れに沿う学習過程を大切にした授業づくり | 静岡県立袋井特別支援学校 |
2024-03-26 | I01-01 特別支援教育 | 県内 | 高等部 地域社会で生き生きと暮らす人 | 令和5年度 研究集録 研究テーマ 「児童生徒が考えを深め、できたことを実感し輝く授業づくり」 | 静岡県立清水特別支援学校 |
2024-03-26 | I01-01 特別支援教育 | 県内 | 中学部 仲間とともに、夢中になって活動に取り組んだり、表現したりするかがやく生徒 | 令和5年度 研究集録 研究テーマ 「児童生徒が考えを深め、できたことを実感し輝く授業づくり」 | 静岡県立清水特別支援学校 |
2024-03-26 | I01-01 特別支援教育 | 県内 | 小学部 国語・算数で「できた!」「わかった!』と学習に取り組む姿 他場面で、「ここでも使える」と思考を働かせて「できた!」と実感する姿」 | 令和5年度 研究集録 研究テーマ 「児童生徒が考えを深め、できたことを実感し輝く授業づくり」 | 静岡県立清水特別支援学校 |
2024-03-26 | I01-01 特別支援教育 | 県内 | 高等部2年 自立活動「風がそよそよ2」 | 令和5年度 研修のまとめ 第38号 研究主題「自ら学び、自ら表現する人自立と社会参加を実現できる人」を目指した授業づくり | 静岡県立西部特別支援学校 |
2024-03-26 | I01-01 特別支援教育 | 県内 | 高等部 生活単元学習「冬のスポーツ祭~ウインターカップ編~」 | 令和5年度 研修のまとめ 第38号 研究主題「自ら学び、自ら表現する人自立と社会参加を実現できる人」を目指した授業づくり | 静岡県立西部特別支援学校 |
2024-03-26 | I01-01 特別支援教育 | 県内 | 高等部123年 生活単元学習「身近で支えてくれている人ってどんな人」 | 令和5年度 研修のまとめ 第38号 研究主題「自ら学び、自ら表現する人自立と社会参加を実現できる人」を目指した授業づくり | 静岡県立西部特別支援学校 |
2024-03-26 | I01-01 特別支援教育 | 県内 | 高等部123年 総合的な探求の時間「車椅子使用者にとって暮らしやすい街」 | 令和5年度 研修のまとめ 第38号 研究主題「自ら学び、自ら表現する人自立と社会参加を実現できる人」を目指した授業づくり | 静岡県立西部特別支援学校 |
2024-03-26 | I01-01 特別支援教育 | 県内 | 中学部 生活単元学習「光の世界を味わおう」 | 令和5年度 研修のまとめ 第38号 研究主題「自ら学び、自ら表現する人自立と社会参加を実現できる人」を目指した授業づくり | 静岡県立西部特別支援学校 |