所蔵資料件数は195377件です
受入年月日 | 分類記号 分類名 |
県内 県外 |
主題名(内容) | 資料名 | 発行者 |
---|---|---|---|---|---|
2024-01-09 | E03-03 学級経営 | 県内 | 仲間とよりよくかかわり、学校生活に充実感を味わえる学級づくり 自己肯定感の育成を通して | 令和5年度 静岡教弘教育研究実践論文集 第33集 | 公益財団法人 日本教育公務員弘済会静岡支部 |
2024-01-09 | I01-01 特別支援教育 | 県内 | 自校における特別支援教育の普及と推進 「あつめる・まとめる・つなげる・みちびく」による支援のルーティン化 | 令和5年度 静岡教弘教育研究実践論文集 第33集 | 公益財団法人 日本教育公務員弘済会静岡支部 |
2024-01-09 | F01-07 横断的、総合的な学習 | 県内 | 地域学習から脱する「総合探究」の体系化の試み 3年間を「地域で学ぶ」探究学習の実践を目指して | 令和5年度 静岡教弘教育研究実践論文集 第33集 | 公益財団法人 日本教育公務員弘済会静岡支部 |
2024-01-09 | K01-01 地域社会 | 県内 | 地域への参画意識が高まる学びの創造 地域を中心とした学びの好循環を創り出す学習 | 令和5年度 静岡教弘教育研究実践論文集 第33集 | 公益財団法人 日本教育公務員弘済会静岡支部 |
2024-01-09 | F07-01 学校図書館 | 県内 | 地域・保護者・学校がワンチームになり本が大好きな子供たちが育つ学校をめざして 地頭方小学校の「まるごと学校図書館化計画」の挑戦 | 令和5年度 静岡教弘教育研究実践論文集 第33集 | 公益財団法人 日本教育公務員弘済会静岡支部 |
2024-01-09 | F02-07 個別化・個性化学習 | 県内 | 「主体的な問題解決学習者」を育むカリキュラムデザインをめざして 「UD」&「UDL(学びのユニバーサルデザイン)」からの接近 | 令和5年度 静岡教弘教育研究実践論文集 第33集 | 公益財団法人 日本教育公務員弘済会静岡支部 |
2024-01-09 | F02-03 授業研究 | 県内 | 「令和の日本型学校教育」の構築を目指した校内研修の在り方の追究 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現するための教師の学びを通して | 令和5年度 静岡教弘教育研究実践論文集 第33集 | 公益財団法人 日本教育公務員弘済会静岡支部 |
2024-01-09 | F02-03 授業研究 | 県内 | 子供を主語にした学びへの転換で、子どもの可能性を引き出すために 「単元内自由進度学習」の実践を通して | 令和5年度 静岡教弘教育研究実践論文集 第33集 | 公益財団法人 日本教育公務員弘済会静岡支部 |
2024-01-09 | F01-07 横断的、総合的な学習 | 県内 | 子供の思いや考えを出発点とできる探究学習を支える「学びの伴走者」になるために 学びと実社会をつなげる他教科等の横断的・総合的な学習を通して | 令和5年度 静岡教弘教育研究実践論文集 第33集 | 公益財団法人 日本教育公務員弘済会静岡支部 |
2024-01-09 | K02-03 安全教育 | 県内 | 津波による犠牲者を出さない宇佐美の教育 津波避難経路の見直しを通して児童・職員・保護者・地域の防災・減災意識を高める実践 | 令和5年度 静岡教弘教育研究実践論文集 第33集 | 公益財団法人 日本教育公務員弘済会静岡支部 |